iTunes MatchでiPodいらずになるのか

せっかくiTunes Matchを登録したので、高音質ファイルのダウンロードだけでなく、ストリーム再生も試してみる。

普段は、自分の場合、音楽はiPod nanoで聞いている。

iPhoneを買い換えても、容量の大きなモデルにしなくてもいいから、というのが、その理由。
12-3GBは、音楽とミュージックビデオのファイルが入っている。

これをiPhoneからの、iTunes Matchに置き換えてみる。

ヘッドフォンは、BackBeat GO2なので、Bluetoothの接続をiPod nanoからiPhoneに切り替えるだけ。
BackBeat GO2になって、マルチペアリングになったので、これは簡単。

地下鉄、JRと試してみたが、キャッシュはされているみたいで、ストリーム再生といえど、曲が途中で途切れるということはなかった。実用的には、問題ないかも。

気になるのは、データの流量だが、

5分の曲は、256kbps/8x60秒x5分=9.6MBぐらいか。
往復2時間の通勤で、24曲聞いて、20日聞くと、4.6GB。

7GB制限にはひっかからないけど、結構リスキーかな。

というわけで、しばらくiPod nanoは必要そう。